news

イカの駅レストランからアカイカを使ったイカ天丼発売|

イカの駅レストランは能登の食材の中でもイカを中心に和食料理を提供するレストランです。人気のメニューは地元小木港で水揚げされた船凍イカを使ったお造りや丼ぶりです。今回のメニューチェンジは太平洋側のアカイカ漁から戻ってきた第五十八金剛丸が水揚げしたアカイカを使って天丼を販売致します。

アカイカと海老の天丼 1,290円

日本有数のイカ水揚げ港である能登町小木の小木港に水揚げされたアカイカの身と軟骨を揚げて、天丼で提供いたします。
天丼にはアカイカの他に、海老を3本、能登町柳田で生産される大きな菌床椎茸などが盛り付けられています。

特製天丼のたれはお好みで好きなだけ

ボリューム満点の天丼にはタレがかかっていません。タレをかけて提供するとどうしてもさくさくとした食感を楽しむ事ができないので、ご自身でお好みでかけて頂くようになっています。

大きいけど食べやすいアカイカ

アカイカは肉厚で甘みがあり、その上固くないのが特徴です。海老やどんぶりと比べるとアカイカの大きさが伝わります。こんなに大きいのですが簡単に髪切れるので、女性や年配の方でも安心してたべることが出来ます。

アカイカのお造りも同時販売

アカイカとスルメイカの2種類を食べれる烏賊お造り御膳も販売致しております。アカイカはてんぷらよりも刺身の方が甘みが強いため、こちらのお造りもお勧めです。

どちらも2020年11月14日(土)から販売開始です。皆様のお越しをお待ちいたしております。

イカの駅レストラン

2020年6月20日にオープンしたイカの駅には、レストラン・カフェ・観光案内所・物販・遊覧船などがあり、能登町の食と景観を生かした観光施設をコンセプトに運営を致しております。

定休日:毎週水曜日

営業時間:11時~15時(ラストオーダー14時30分)

席数は32、お子様世の椅子が3席あります。施設はバリアフリー構造ですので車いすの方もご来店可能です。盲導犬をお連れの方もご案内可能です。

現在取り扱っているクーポンは能登町プレミアム商品券、GottoEat食事券となります。