news

イカの駅つくモールでのSUP・カヤックご利用について

駅長
駅長

イカの駅駅長のピロです。(@kosshael)イカの駅つくモールでは九十九湾をホームとしたマリンレジャーの提供を行っております。ご利用の際の注意点をお知らせ致します。

  • 初心者の方はガイドと一緒に
  • 中・上級者(器材を持っている)方はローカルルールに配慮
  • 器材のみのレンタルもOK

レベルに合った申込み

イカの駅つくモールマリンレジャーのホームとなる九十九湾は天然の避難港と呼ばれるリアス式海岸。年間を通じて海が荒れること殆どはありません。

初めてSUP・カヤックに挑戦する方

  • ガイドと一緒に海に出ましょう
  • 保険加入は必須
  • 時間と心にゆとりをもって

あなたがもし全くの初心者であればガイドと一緒に海に出ることをお勧めします。また、その際は当日思い立つのではなく、事前予約をして計画的に行うことが良いでしょう。

ガイドと一緒に海に出るメリット

まず言えるのは圧倒的な安心感です。ガイドは皆様の安全を最優先に工程を組み立て最適なマリンレジャーを提供致します。

また、マリンレジャーと今後どのように付き合っていくのかも大事です。1日だけの体験であれば数時間楽しめれば良いですが、今後継続的に海に関わり充実したマリンライフを送りたいと考えているのならば、器材の紹介や九十九湾以外での海のガイドなど、奥能登の海とマリンレジャーを知り尽くしたガイドとの関係構築はとても重要な意味を持ちます。

初心者は保険加入必須

イカの駅つくモールでガイド付きマリンレジャーを検討されている方は1日レジャー保険加入は必須です。料金は100円〜500円となっており、お客様の状況により異なります。

おすすめ1日保険①ラインほけん

皆さんご存知チャットアプリのラインが運営している保険です。

種類も豊富でユニークな保険もあるのですが、魅力はやっぱり安さと手軽さです。

おすすめ保険②楽天保険

楽天損保が販売する200円の1日レジャー保険です。

楽天会員ならすぐに申し込みが可能です。

現地で保険加入

ラインも楽天もスマホ操作が必要なのでちょっと苦手という方にはイカの駅つくモールで保険に加入する事も出来ます。

ただ他の1日保険に比べて割高の500円となっております。

事前にスマホで加入できる保険の操作を行うのがおすすめです。

中・上級者はローカルルールを守ろう

経験豊富なウォーターマンや、自分で道具を持っている方々にはガイドは不要でしょう。

ですが海には漁業従事者や保安庁など、その場所ならではのローカルルールを守ってきた歴史があります。

彼らへの配慮なく自由に海を渡ればトラブルになること間違いなしです。

釣りや海水浴サーフィンなど多くのマリンレジャーで配慮に欠けた一部の旅行者によって全面的に海域の使用を禁止せざる得ない事例は全国でも数え切れません。

九十九湾がそうならないように皆さんぜひご協力お願いします。

禁止エリア①コシキ島の入り江

人面岩ことコシキ島の入り江はカヤック・SUP共に侵入は不可です。

この入り江には小型のイカ釣り漁船を始め多くの漁船が停泊しており、九十九湾の中で最も漁船の航行が多いエリアです。

伝馬船と違い操舵室が中央にあり船首が高い小型漁船にとって背の低い乗り物は本当に見にくいのです。

小木漁協・小型船組合・役場との協議の末決められたルールですので、皆さんこの入り江への侵入や横断は避けるようにしましょう。

禁止エリア②生簀付近

九十九湾には地元業者が管理する生簀があります。

当然のことながら生業として海域を使用している所に近づけば怒られますよね。

こちらも十分ご注意下さい。

その他の注意点

九十九湾は漁船や遊覧船が行き来しているので航路の妨げにならないよう十分注意しましょう。

無理をせず安全なマリンレジャーを楽しんで下さい。

器材のみのレンタルも可能

経験者の方には器材レンタルのみも行ってります。初心者の方には器材のみのレンタルは行っておりませんのでご理解お願いします。

マリンレジャーの料金

イカの駅つくモールでカヤック・SUPを楽しむ際には主に施設使用料・レンタル料・保険料・ガイド料がかかります。ご自身のレベルに合わせてお選び下さい。

施設使用料

更衣室・温水シャワーご利用の方は施設使用料550円を頂いております。
「濡れたら水で流せばいいや」という人はかかりません。

器材レンタル料

SUP(1時間)・高校生以下
・一般
・1,100円
・2,200円
カヤック(1時間)・高校生以下
・一般
・1,100円
・2,200円

・カヤックは2人乗りも同じ料金です。
・上記レンタルにはパドル・リーシュコード・ライフジャケット・マリンブーツが含まれます。

ガイド料

初心者の方はガイド付きのみご案内しています。ガイド料を頂きますがご理解下さい。

ガイド料は1時間2,000円です。4時間以上は8,000円定額となりますのでご相談下さい。

その他の料金

自分で器材を持ってこられたけどリーシュやパドルを忘れた!という方には各550円でレンタルしています。気軽にご相談下さい。

九十九湾マリンレジャーにおけるイカの駅の役割

  • 安全で楽しいマリンレジャーを楽しんでもらいたい
  • 地域の協力と理解があることを伝えたい
  • たくさんの人に九十九湾・能登の海を楽しんでもらいたい

奥能登でのマリンレジャー人口は少なく地域は免疫がありません。このような状態ではトラブルを100%回避することは出来ません。

トラブルを出来る限り未然に防ぐ事と、万が一トラブルが起きてしまった際には問題解決と再発防止に努めるショップが必要です。

マリンレジャーと言っても様々なものがあります。波の高い日にはサーフィンをしたり、風が吹けばウィンドサーフィン。穏やかな日はカヤックツーリングをしたり、透明度が良ければダイビングやフリーダイビングも楽しいです。

ボートに乗って釣りを楽しんだり、ジェットスキーやスキーボートでのウェイクボードも楽しいです。

あらゆる季節と海況でマリンレジャー楽しむことが出来る人はウォーターマンと呼ばれ、奥能登の海はウォーターマンにとってとても適した環境です。

奥能登の自然を通じて遊びの幅を広げ、大人はもちろん奥能登の子供達が自分たちの地域にある自然環境に誇りをもってもらいたいと思います。

イカの駅つくモールがそんな新しい未来の一助になればと思って皆さんと出会えることを楽しみにしています。