news

石川県マリンレジャー|初心者は九十九湾でマリンレジャーを始めるのがおすすめ!

ピロ駅長
ピロ駅長

イカの駅駅長兼のとりっぷライター。そしてぇ〜・・・マリンレジャーガイドのピロです!(@kosshael)

・石川県ってマリンレジャーできるの?
・能登ではどんなマリンレジャーが出来るの?

今回の記事はこれからマリンレジャーを始めよう、若しくはマリンレジャーに興味をお持ちの方の手助けになる記事となっています。

なぜならイカの駅つくモールでは開業から20営業日で48名のお客様を九十九湾でのマリンレジャー体験にご案内をしています。

陸上とは違った環境で遊ぶことは発見と刺激に溢れています。

この記事を読み終えたら悩みはなくなり、マリンライフへの挑戦へと一歩を踏み出せるでしょう。

マリンレジャーを始める前に

さて、あなたはどんな思いでマリンレジャーに興味をもっていますか?

・夏休みでこどもを楽しませたい。
・テレビやyoutubeで見て興味がある。
・本格的に関わりたいと思っている。
・自分は経験者、たまたま九十九湾に来たから海に入ろうと思っている。

先ずはどこま出来れば満足?

人によって始める理由は様々ですよね。

自分のためではなく人のためにチャレンジする人も大勢います。

ですのでイカの駅のマリンレジャーガイドはそのグループで最も満足度を高めるべき人のニーズを探り当て、安全にツアーを実行します。

ピロ駅長
ピロ駅長

ここマジ重要。イカの駅マリンレジャーの特徴で、戻って来たときに「楽しかった、ありがとうございます。」と言ってもらえる為のポリシーです。

ですので、雨だろうと風だろうと、前日の雨で海が濁ろうとお客様を楽しませる事が出来ます。断言!

マリンレジャーは多種多様

さて、マリンレジャーと言っても種類は様々。イカの駅つくモールではご案内出来ない種目もありますので予めご確認下さい。

イカの駅で出来るマリンレジャー

イカの駅ではカヤック・SUP・ダイビングの3種目をご案内出来ます。

カヤックとSUPは経験者であれば器材レンタルのみで自由に九十九湾を楽しむ事が出来ます。

ダイビングは今の所ボートとタンクの提供のみ。現地でガイド付きのファンダイブの提供は未だ行っていません。

それでもダイビングをやりたい!

どーしてもダイビングをやりたい方はショップの方と一緒に来てください。

現在九十九湾での経験が最も豊富なのは金沢にあるアミューズマリンクラブさん

赤のモビルスーツを着たアミューズマリンクラブ代表の森山さんが九十九湾を案内してくれます。兄さん、よろしくお願いします。

はい、お任せ下さい!九十九湾は年間を通じて穏やかな海況が特徴。季節によって海藻や青物などの見どころもたくさんあります。これから開拓していきますのでぜひ一緒に楽しみましょう!

とはいえ私もガイドダイバーの端くれ、自らも九十九湾開拓に貢献していきます!今後の九十九湾・奥能登ダイビングにご期待下さい。

マリンレジャーのはじめ方

  • 経験者(ガイド)と始めよう
  • 初心者向きの海で始めよう
  • 初心者向きの道具を使おう

別にこれらを無視してもマリンレジャーを始めることはできるのですが、メリットを説明します。

経験者(ガイド)と一緒に始めよう

経験者(ガイド)と始めるべき理由の本質は1つ。

あなたの求めるものを提供してくれます。

表面化されたニーズは人それぞれです。例えば子供の為、自分の為、あるいは本格的に始めるための足掛かり。

でも初心者の深層にあるニーズは不安の解消です。陸上とは異なる環境に初心者は心の奥底で大小の不安を抱えています。

・ 水深何m?サメとかいない?
・ 有害生物はいない?
・ 風が吹いても大丈夫?天気はどうなの?
・ 海に落ちても大丈夫?泳げないんだけど

などなど、不安は尽きませんね。

お客様の中には口に出すと余計に不安になるから言わない人もいれば、気丈に振る舞い自ら不安ではないと言い聞かせようとする努力家もいます。

経験者(ガイド)はお客様の深層にある不安を解消し、景観や体験を楽しんでもらえる心の状態へともっていく事が出来ます。そしてさらなる不安を与えないよう、加減をしながらツアーを実行します。

ガイドとはあくまで接客業。顧客の期待と感動を超えるためには心の状態を良好に保つ必要があります。
初心者相手の場合ガイドの技術力よりも接客(不安を取り除く)の方が大事だったりまします。

初心者向きの海で始めよう

初心者に大事なのは深層にある不安を突き止め解消してあげることです。

そのためには不安の元となる要因を取り除いてあげることが大事。

初めてマリンスポーツをする人に荒れた日本海でのSUPをさせるのは酷ですよね、九十九湾であれば年間を通じて湖のような穏やかさですので安心して始めることが出来ます。

先ずは無理をせず始めてみて、徐々に色々な海や川で楽しんでみましょう。

初心者向きの道具で始めよう

これも不安を取り除く大事な要素です。

昨今の器材開発は目覚ましく、良い器材を選ぶことで技術はさほどいらなくなります。

ここで言う良い器材とは初心者の不安を取り除くことが出来る器材です。

イカの駅つくモールにある器材はまさにこの為の器材です。

初心者から中級者へ

回数を重ねることで海に慣れ不安はなくなります。

1回の体験で満足する人もいれば、今まで経験したことのないことにチャレンジしたくなる人もいます。

カヤックフィッシングやSUPサーフィン、九十九湾以外の海でも楽しんでみたいという欲求です。

この辺りから自分で考動するようになり、次のステージに突入です。

能登は石川県を代表するサーフポイントが多数あります。

まとめ

  • 経験者(ガイド)と始めよう
  • 初心者向きの海で始めよう
  • 初心者向きの道具を使おう
  • イカの駅つくモールはこれら全てが揃っている

今年の夏はぜひ九十九湾でマリンレジャーにチャレンジしてみましょう!
皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!

イカの駅基本情報

料金などに関する詳細はHPをご覧ください。

住所〒927-0552
石川県鳳珠郡能登町字越坂18字18番1
電話番号0768-74-1399
営業時間10:00-17:00
定休日水曜日
駐車場大型車2台、普通車65台、バリアフリー3台