news

ネットショップおすすめ5つ★ご紹介

イカの駅つくモールのネットショップをリニューアルオープンして約1ヶ月が経過しました!

イカの駅のネットショップでは、能登の里山里海のめぐみと匠の技が詰まった

お土産を厳選して販売しております。

人気商品ばかりですが、

その中でも、ネットショップの人気商品「5つ」をご紹介します!

▼ネットショップはこちらから

https://ikanoeki.theshop.jp/

ネットショップおすすめ TOP5

①イカの塩辛「潮」【カネイシ】

能登町小木港で水揚げされたイカを使用した塩辛です。

水揚げされたイカを干して余分な水分を飛ばしているため、生臭さがありません

隠し味には能登産の柚子を使用しており、口いっぱいに爽快な風味が広がります!

②いかの鉄砲焼き【和平商店】

イカの中から溶け出す「生姜甘味噌」が絶品!!

いかの中に自社製の生姜甘味噌が詰めてあります。

お子様からご年配の方まで幅広い年代に人気の商品です。

③メガラス串 【桜井定夫】

メガラスとは、イカのくちばしです。イカ1杯に1つしか取れないため、奥能登の珍味!と言われております。

食感と旨味がクセになる、リピーターの多い商品です

④能登町小木で水揚げされた船凍イカ

小木(おぎ)港は函館港(北海道)や八戸港(青森)と並ぶイカの三大漁港と言われ、全国屈指のスルメイカ漁獲高を誇っています。

獲れたてのイカを活きたまま船上で1パイずつ急速凍結するため、
「船凍イカ」(船内凍結イカ)と呼ばれます。

イカは冷凍しても鮮度は落ちにくいために、船凍イカは鮮度の良さと品質の高さで全国的なブランドです。

⑤能登町小木の船凍イカの醤油漬け丼、味付き船凍イカ丼

イカの駅つくモールのレストランにて提供している
「船凍イカの醤油漬けイカ丼」「味付き船凍イカ丼」をお家でもお手軽に
お召し上がりいただけます!!

谷川醸造株式会社の「サクラ醤油」をベースに、
能登町小木にてイカの魚醤「いしる」の製造と販売を手掛ける
ヤマサ商事株式会社の「いしる」を使用しました。

甘めの醤油を使いながらも「いしる」のコクが加わり、
イカとの相性の良い仕上がりとなりました。

細切りにした船凍イカを胡麻油・塩麹・オリーブオイルなどで味を調え、
コクを加える為にイクラを少量えています。
塩辛よりも、あっさりとしていて
ゴマの風味が食欲をそそる味付けとなっています。

最後に

イカの駅ネットショップでは、他にもイカの駅の商品を続々と更新しております。

ぜひ一度、ご覧くださいませ(^▽^)/

▼ネットショップはこちらから

https://ikanoeki.theshop.jp/