news

イカの駅つくモール、能登にこだわったイカの醤油漬け丼を新発売!

イカの駅つくモールでは「船凍イカの醤油漬け丼」をレストラン・物販・ネットにて同時発売 致します。

目次

船凍イカの醤油漬け丼開発の背景

イカの駅でははこれまで地元小木で水揚げされた船凍イカを使った商品開発を主に行ってきました。様々な商品を開発する中で、お客様から「素朴なイカ料理が食べたい」とのお声をいただいたことから、この度「船凍イカの醤油漬け丼」を開発いたしました。

「船凍イカの醤油漬け丼」は、石川県輪島市にて醤油・味噌の製造、販売を手掛ける谷川醸造株式会社の「サクラ醤油」をベースに、能登町小木にてイカの魚醤「いしる」の製造・販売を手掛けるヤマサ商事株式会社の「いしる」を使いました。甘めの醤油を使いながらも「いしる」のコクが加わり、イカとの相性の良い仕上がりとなりました。

船凍イカの醤油漬け丼の特長

1.能登町小木の船凍イカ

当社が開発する商品コンセプトは「能登にあるもので能登にないものをつくる」です。能登半島を訪れる観光客の方は勿論、日頃素材に慣れ親しんだ地元の方々の両方に楽しんでもらえるように商品を開発しております。イカは地元小木港で水揚げされ船凍イカ(するめいか)のみを使用、船上で瞬間凍結された船凍イカは鮮度変わらず活イカよりも甘みが強いとわれています。

2.石川県輪島市にある谷川醸造の「サクラ醤油」

船凍イカの醤油漬け丼に使用している醤油は石川県輪島市にある谷川醸造の「サクラ醤油」です。通常の醤油よりも甘みが強いこの醤油は、能登半島で広く使われている醤油です。今回の商品開発では能登にあるものにこだわり谷川醸造の「サクラ醤油」を選びました。

3.能登町越坂にあるヤマサ商事株式会社の「いしる」

能登らしさと味の決め手の演出として能登町の名産品であるイカを使った魚醤「いしる」を使用しております。魚醤が苦手な方でも気にならない程度でありながら、味の決め手となる量を研究して配合を完成させました。

船凍イカの醤油漬け丼の概要

名称      : 船凍イカの醤油漬け丼
販売開始日 : 2021年5月29日
販売料金  : 756円(税込)
サイズ       : 縦18mm×横12mm×幅2mm 内容量80g(冷凍)
販売店       : イカの駅つくモール/のとマート
URL          : https://notomart.com/

イカの駅つくモール基本情報

場所〒927-0552
石川県鳳珠郡能登町字越坂18字18番1
 Google Mapを見る
電話番号0768-74-1399
営業時間9:30-17:00
定休日水曜日
駐車場大型車2台、普通車65台、バリアフリー3台