news

イカの駅つくモールは2021年のGW速報

コロナ禍のGW、初めてのGW。兎に角初めて尽くしのGWの結果を数値を交えて紹介します。近隣観光業の方など次年度の参考にして頂ければと思います。

GWは一切宣伝していない前提

初めてのGWは検証を含めてイカの駅からは一切宣伝をしていなかったので、何もしないとこんな感じと言う結果だと思って頂いて良いと思います。

レストラン入込・売上数は過去最大

レストランの入込数は開業以来最大値を記録。回転率を上げるために色々と仕込んでいたのでそのお陰もあったと思います。

物販入込・売上数は過去最大

物販の入込数も開業以来最大値を記録。 こちらもセルフレジや券売機などを仕掛けたので回転率が大幅にアップ。従業員の削減も成功しかなり効率化されました。過去最大の客数を2人で回せたのでかなり良い結果になりました。

遊覧船はいまいち

遊覧船の多くの方にご利用頂きましたがヒストリカルにはなりませんでした。そりゃそうだ寒いもんって感じです。北陸の5月は天気が良くても風が冷たかったり日陰が寒かったりしますので、遊覧船はやはり夏をメインに考えて良いと思います。

2021年の日別入込比率

全体的に多くのお客様に来場頂いたのですが、最も多かったの3日と4日でした。イベントをやるなら来年は3日と4日がおすすめですが、全日多くのお客様がいらっしゃったのでGWの爆発力はさすがといった所でした。

2021年GWまとめ

大変多くのお客様にご来場頂き貴重な経験をさせて頂きました。昨年の開業時には全く対応できず多くのお客様にご迷惑をかけてしまいました。

今年のGWは単日ではありますが昨年開業時の入込や売上を越えつつも、完璧とまではいかずともサービスが著しく低下することなく業務をこなせたと確信しています。

来る夏休みに向けての予行演習は終わりましたので、GWの反省点を生かし最繁忙期に向けて準備を進めていきます。

イカの駅基本情報

場所〒927-0552
石川県鳳珠郡能登町字越坂18字18番1
 Google Mapを見る
電話番号0768-74-1399
営業時間9:30-17:00
定休日水曜日
駐車場大型車2台、普通車65台、バリアフリー3台