news

イカの駅つくモールカフェにて本日よりイカ焼き販売開始

駅長
駅長

おはようございます。寺内です。イカの駅つくモールの駅長や、マリンガイドや、「のとりっぷ」という能登半島に特化した観光メディアの運営をしています。
twitter:@kosshael

本日からいよいよイカ焼きの販売開始です。お待たせ致しました。「イカの駅なのにイカ焼きねーのかよ」と言われ続け、もう本当仰る通りですって感じでした。申し訳ない。

これまでイカ焼きはレストランで販売していたのですが、皆さんが求めているイカ焼きはもっと手軽に食べれるものだったと思います。カフェで販売するのはレストランで使っている船凍イカのサイズよりも大きいサイズを海洋深層水の原水に漬けて、イカの駅特性イカ乾燥機で乾燥させたイカを焼いています。

こちらが特性イカ乾燥機、本日は12時~14時の間イカを乗せて回転します。

乾燥させたイカはそのまま焼くのとでは食感が全然違います。しかも肉厚な船凍イカを使っていますので食べ応えも十分です。色々な問題があってスルメイカの価格が高騰していますが、イカの駅では小木産の船凍イカを地元の方から観光客の方までたくさんの人に食べてもらい、お土産として船凍イカを広めてほしいと考えています。

奥能登にお越しの際はぜひイカの駅にお立ち寄りください。美味しいイカ料理を用意してお待ちしております。