news

イカの駅名物イカスミソフトクリームを黒くする作戦

駅長
駅長

おはようございます。寺内です。イカの駅つくモールの駅長や、マリンガイドや、「のとりっぷ」という能登半島に特化した観光メディアの運営をしています。
twitter:@kosshael

イカの駅駅長に就任して一番最初に開発した商品がイカスミソフトクリーム。真っ黒なソフトクリームに真っ黒なコーン。

このビジュアルを追い求める過程では口が真っ黒になったり、Yシャツにイカスミついて捨てたり、食べ過ぎてお腹壊したりと壮絶な歴史がありました。

そして現在のイカスミソフトがあるのですが、正直納得はいっていません。というのも理由は1つ。

黒さが足りない

色々試行錯誤している中で今の分量に辿り着いたので、もっと黒くしようとすると結構難しいのが現状。それでもどうにかならないかと考えていたらふと思いつきました。

そもそもミックスの色黒い方がいいんじゃね?

なぜか最初からバニラベースで開発しており、白いミックスにイカスミを入れて混ぜ混ぜしていました。当然真っ黒にはならないので分量を調整していたのですが、そもそも黒けりゃいいじゃんって事に気づきました。

すぐさまサンプル手配してみさきまるが試作!

駅長できました!ってことで早速試食

イカスミソフトクリームチョコフレーバー試食!

 

 

駅長
駅長

・・・・・・

 

 

  

駅長
駅長

まぁ普通に美味しいよ、というか99%ミックスのポテンシャルだね。イカスミ感完全にないわ。

  

そして何より黒くないという現実。黒さ追い求めたはずなのに黒くななりませんでした。

一応従業員の皆さんに試食をお願いしたら、「チョコが美味しい」「チョコ味もいいね」「チョコソフト滑らか」「高級感がある」といった感じでイカはまる無視ですね。

バニラが好きかチョコが好きかみたいな感じ終わった今回の施策。さて、今後のイカスミソフトを何味にするか決めないと。。