news

能登町プレミアム商品券が40万円突破|やりたいことに成果を伴わせる

駅長
駅長

おはようございます。寺内です。イカの駅つくモールの駅長や、マリンガイドや、「のとりっぷ」という能登半島に特化した観光メディアの運営をしています。
twitter:@kossahael

先日能登町のプレミアム商品券が40万円を突破しました!地元の方が来ているエビデンスとしてこれ以上のものはありません。

道の駅は地元の利用率が高くなければいけないという話を聞いたことがあります。この考えには賛成で、売上云々というよりも地域の方にも利用してもらいたいと思うのは運営者として当然だと思います。

現在イカの駅には37名の従業員がおり、これだけの従業員がいながら先月までは皆「全然知り合いがこない」というのが口癖でした。

正直これはショックで、僕の狙いから大きく外れました。こうならないように色々施策を打っていたのに結果を出すことが出来ませんでした。

売上や来場者数だけでみれば単純ですが、利用者のセグメントで見た時に狙い通りにいっていない、感覚的であるにしろ37名の地元の人が言っているのだから彼らの意見は正しいと思います。

僕は自分のやりたい事に実績を結びつけるように考えているので、自然発生したニーズにハマったとしても狙い通りにいかない事には歯痒くなります。

と言う分けで一時的にも多くの地元の方が来られた成果が見えたことに一安心、今後も修正をかけながら理想のバランスに向けて行動していきます。