news

イカの駅つくモールのイカは船凍イカ|活イカではないけど自信があります

駅長
駅長

おはようございます。寺内です。イカの駅つくモールの駅長や、マリンガイドや、「のとりっぷ」という能登半島に特化した観光メディアの運営をしています。
twitter:@kosshael

開業以来「そちらでは生きたイカを食べれるのですか?」という問い合わせが多く寄せられています。結論から言うと現時点では食べられません。イカの駅つくモールで扱っているイカは船凍(せんとう)イカという船上で凍結された冷凍イカです。

こう答えると結構がっかりされるのですが、船凍イカはとても美味しいです。

おそらく問い合わせて来られる方は活造りをイメージされていらっしゃるのだと思います。

こんなのとか。

こんなの。

凄い。

見た目のインパクトが凄いですが活イカの刺身は歯ごたえもあって本当に美味しいです。以前料理長に造ってもらったので活イカの旨さは僕も納得済みです。

皆さんこれを期待していらっしゃると思うのですが、イカの駅は船凍イカなんです。でも船凍イカも本当に美味しいです。

活イカに負けないくらい甘みがあるし、冷凍してあるので年間を通じて食べる事が出来ます。見た目では活イカには勝てないかもしれませんが味では負けていません。

でも本当は見た目も負けたくないので料理長に頑張ってもらっています。

イカの駅のレストランメニュー「烏賊こっしゃえる御膳」2,000円です。

これらがイカの駅のイカです。御覧の通り船凍イカの魅力を演出するためにめっちゃコストかけています。もちろん彩だけでなく味も保証します。本当に美味しいです。

イカの駅=活イカを扱っている。というイメージが強いのは船凍イカの認知度が足りない証拠です。船凍イカはとれたてを 船上で凍結しているので鮮度は抜群です。冷凍商品なのでイカの駅からそのまま発送も出来ますし、イカの駅で買う船凍イカが一番安いです。

イカの町小木を代表するお店の誇りと自信をもって、高品質な船凍イカを皆様にお届けできるよう頑張っていきます。