news

googleマイビジネスのコメントは〇〇だから受け止める

駅長
駅長

こんにちは。寺内です。イカの駅つくモールの駅長や、マリンガイドや、「のとりっぷ」という能登半島に特化した観光メディアの運営をしています。
twitter:@ksshael

朝からマリンレジャーの団体対応していたらこんな時間になってしまいました!今日の記事はgoogleマイビジネスのコメントについて

GMB(google my bussines)は店舗ビジネスにおいて、様々な情報を管理し店舗への来店を促進するgoogleのプロダクトの1つです。

この中のコメント機能はユーザーの率直な感想が投稿されるのですが、当然厳しいものも多数寄せられます。

現在イカの駅の評価は3.3/5と良くはありませんが、この機能に助けられている事が多々あります。

  1. 素直さと謙虚さを見直せる
  2. 改善の道筋が明確
  3. 例外もある

コメントを見ることで「ん?この人は勘違いしているな」とか、「うわー、仰る通り、何も言えない・・」というように色々思う所はあります。

しかし落ち着いて見ていれば確かにと思う事が殆どで、コメントから目を背けようとしたり否定したりすること自体が成長の妨げになると気づきます。

また、改善の道筋が明確なのでお店を良くしていくのに時間がかかりません。

例えばレストランの混雑を解消する為に整理券の運用を始めて間もなく「順番が来たら電話してほしい」というコメントがありました。「そんな無茶な・・このくっそ忙しい中全員に電話なんて・・」と思いましたが、お客様の意見は正しいと思いました。

時間を有効活用したいし、密集を避けたいし。今の運用では駄目だと思いました。そんな時偶然見つけたのがMATENEです。

MATENEの機能は正にイカの駅が求めていた機能で、嬉しいことに無料公開されていました。

コメントには色々なものがありますが、指摘に関しては真摯に受けとめ改善できる所は積極的に改善していきたいと思います。

今後も継続的にコメントの返信を行っていきます。