news

やらないことを決めるのは本当に難しい

駅長
駅長

おはようございます。寺内です。イカの駅つくモールの駅長や、マリンガイドや、「のとりっぷ」という能登半島に特化した観光メディアの運営をしています。
twitter:@ksshael

今週末は19日(土)・20日(日)に松波酒造さん、21日(月)に数馬酒造さんの試飲会を行います。皆さんぜひお越し下さい。

さて、毎週月曜日に行っている週例会議で”やらないことを決める”といった話をした直後、勝手にチラシを作っている自分が情けなく思います。(松波酒造さんには許可とりましたよ)

松波酒造さんのHP見ていたら親子で映る良い感じの画像があって、見ていたら何となくチラシのイメージが膨らんで、気づいたらペタペタと画像を貼って作ってました。

元々こういう作業が好きなんですよね、でも動くものに飛びつくような仕事の仕方は良くないので反省です。

しかしこういったデザインって本当に難しいなぁと思います。資料作りはいつもシンプルに要点だけを書きだすようにしているのですが、チラシには写真やイラストが入ってきますので、どんな写真をどういう風に配置すれば良いのかが全く分かりません。

しかもそんな悩みを解決してくれる課金の導線が僕の周りを囲んでいるのが分かります。本当に良くできている仕組みだと思います。

こういった作業以外にも僕の興味を誘うものはたくさんあります。誘惑を我慢するよりも環境を整える方が大事ですので我慢しないで効率的に働ける環境つくりを意識していきます。

さて、今日は数馬酒造さんのイベントチラシも作りますか(笑)