news

能登の味付き船凍イカ丼を全国へ!レストランの大人気メニューでクラウドファンディングに挑戦

駅長
駅長

こんにちは。寺内です。イカの駅つくモールの駅長や、「のとりっぷ」という能登半島に特化した観光メディアや、「のとマート」という能登半島最大の品揃えのECサイトを運営しています。

今回の記事のポイントはこちら。

  • レストランの大人気メニュー味付き船凍イカ丼のネット販売開始
  • クラウドファンディングで先行予約を2021年2月26日から受付開始

レストランの大人気メニュー味付き船凍イカ丼のネット販売開始

2020年6月の開業から3カ月で7,000食を販売したイカの駅レストランの看板メニュー”味付き船凍イカ丼”をネット販売致します。

また、今回は先行販売としてクラウドファンディングを活用します。

全国需要があるのか、訴求を満たしているのかなどを検証したいと思います。

2021年2月26日からMakuakeで先行予約を受付

今回使うクラファンはMakuake

普段からサポーターとして利用させて頂いているのと、Makuakeの特徴が今回のクラファンの趣向に合っていたから。

今回のクラファンはマーケティングの意味が強いので、迷うことなくMakuakeを選びました。

現在26日の募集開始に向けて掲載ページの編集真っ最中です。

担当者の方は石川県出身の方なので話も弾みテンポよく進んでいます。教わる事が多く、クラファンは継続的に挑戦していこうと思っています。

とは言え先ずは今回の目標を達成して勢いをつけたいです。

今回のリターン

今回のリターンは船凍イカ丼とイカの駅おすすめのイカセット。

超早割30%オフ、早割20%オフ、通常割10%オフと全てめちゃめちゃお得です。

味付き船凍イカ丼

こちらがイカの駅で製造・販売を行う「味付き船凍イカ丼」です。甘くて濃厚な船凍イカをごま油・オリーブオイル・塩麹などで味を調えた逸品です。

塩辛よりもあっさり、刺身より濃厚な味付き船凍イカ丼はこれまで食べたことのないイカ料理となっています。

おすすめイカセット

こちらはイカの駅がおすすめするイカセット。

Makuake限定販売によりめちゃめちゃお得な30%オフ!絶対におすすめです。

早割と通常割

超早割(30%オフ)はそれぞれ20個、早割(20%オフ)は30個と数が限られていますので公開後直ぐに購入されることをお勧めします。

通常割(10%オフ)はたくさん用意していますので、買いそびれてしまった方はこちらも宜しくお願いします。

まとめ

今回の挑戦は消費が落ち込む生産者さんや、能登のイカ釣り漁師たちを消費の面で支える取り組みです。

EC市場が成長していても数ある商品の中から地域の特産品に注目を集めるのは至難の業です。

今回のクラファンを通して少しでも多くの方に能登の船凍イカを知ってもらう事で地域に貢献できればと思います。